この夏ご報告シリーズ2「誕生日の食事」

2009082912570001

27日は私の
20歳の誕生日?!!

もうめでたくないけ
れど誕生日だった
ので、フレンチを
食べに行ってきま
した。

ホタテ貝のサラダ

下はジャガイモの
冷製ポタージュ

2009082913010000

2009082913100000

カワハギのなんとか?
蒸してから焼いた?
お料理。

メインは正確な名前は
忘れましたが、鶏肉の
カレー風味煮。

そして最後はキャラ
メルのババロア。

2009082913210000

2009082913370000
とても美味しかった
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお弁当と夕食

2009072807410001 ひーさしぶり!20年ぶり
ぐらいに、自分のために
お弁当を作りました。

もちろんお弁当はしょっちゅう
作っていましたが、「自分」のは
本当に久しぶりでした。

でも久しぶりに作ると
美味しいですね~♪

卵焼き、シューマイに

なすの天ぷら…ほか、自分で作ったけど
美味しかった!

2009072019280000 2009072320410000







最近の夕食。木曜日はパパが
スペイン風オムレツやチーズト
ーストを作ってくれています。
美味しいです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼

2009050812470000今日は朝から仕事と
勉強で長堀橋まで
出かけてきました。

そしてこちらは
その帰りに天下茶屋で
食べたお昼。

久しぶりのかつ丼で、何となく入ったお店なのですが
630円と安かった!味はまあまあだったのですが、
こういうどんぶりもの、おつゆをかけすぎると
からくなります。

今日のはおつゆかけすぎ!(><)
もう少しかかっていなければもっと美味しかったのに。。。
からいのでお水をいっぱい飲みました。
ちょっと残念だなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の昼食

2009022812090000土曜日の昼食。

家でお好み焼きを
作りました!

山芋をたくさん入れ
たので豚しか入って
いませんが、美味しかったです。後は豆ごはんと
卵のスープ。豆ごはんは今年2回目。大好きです♪

2009030112280000  昨日は不動産会社に行く
用事があり、外食しましたが
かわいいカフェで、豚のロー
ストのような?お昼でした。

ちょっとイタリアンかなという
トマトソースがかかっています。

2009030112410000

デザートにハーブの入った
ケーキとコーヒーでした。

ハーブティーもたくさん置いて
ある素敵なお店で、また行って
みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタの味

2009020112090000 先日食べたランチ。

まーまーdownwardright

この表現わかります?

なんとなくお昼なのに
がら~としていたお店。

味って正直ですよね。

Supagethi自分で作った
我家の味が
やっぱり1番
かな?

でも作りすぎる
のが難点!

食べ過ぎて
しまう…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーポット

ハーブティー用にティーポットを買いました。

Photo_17 ちょっと気どって写真を
撮ってみました。

でもきれいでしょ。

3人分ぐらい入る
大きさです。

これで最近ミントティーや
レモンバームのお茶を
いただいています。

器で飲んでいる所もあるで
しょうか。このポットで入れる
方が美味しそうに感じます。
そんな事思った事、みなさん
ありませんか?

Dsc01299 これは先週の日曜日の
お昼ごはん。

かき揚げ丼とまぐろの
お刺身、大根のサラダと
薄あげと水菜の味噌汁

美味しかったです。
どれも買ったものばかり。
家で組み合わせて食べました。サラダだけは作りました。

マグロは盛りすぎ…。(主人作、1人分ではありません・笑)

最近美味しかった2つ(ハーブティとかき揚げ丼)でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月9日のごはん

今日は音楽療法の研究会に行ってきました。

0769 これがその前に梅田で
食べた昼食。

オムライス!
ちょっと中身のご飯が
ぱらぱらすぎたのが
残念。

とても急いでいたので、
とりあえず入った喫茶店
での昼食でした。

「昔からやっている喫茶
店」て感じのお店で、こんな
喫茶店久しぶりでした。

0769_1 これは今日の夕食。

少々色が悪いですが、
大根の煮物、大根の葉と
うすあげの味噌汁。

あげナスとアボガド、レ
タスのサラダ。

牛ミンチのしょうが甘辛煮と
とろろのどんぶりです。
牛ミンチのしょうが甘辛煮は少し味を濃い目に、とろろは
ほんのちょっとだけ鬱口しょうゆを混ぜただけです。

これをどんぶりにご飯を入れ、半々で盛り付けました。
写真では色が悪いですが、手前が牛ミンチで最後は
海苔のちぎったものをトッピングしました。

美味しかったですぅ~♪(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハンバーグ入りラタトウユ

今日は訳あってこんな時間(AM1:00)に書いています。

Dsc01099 先日の連休に次女が
東京から帰ってきました。

昨年大学を卒業し、
新社会人だったのですが、
仕事が大変で疲れ気味
だったので、長野の時
よく作った、ハンバーグ入り
ラタトウユを作りました。

ラタトウユは野菜の煮込み、ここにハンバーグが入って
います。煮込みハンバーグのような感じかな。
でもスープハンバーグと言ったほうがよさそうな。。
生姜風味であっさり和風にしました。美味しかったです!

となりはアボガドとにんじん、水菜のサラダです。
こちらもしゃきしゃき美味しかったです。

Dsc01134 こちらはマイブームの
ハーブティ。
「グーテンモルゲン」です。

ドイツに旅行に行った
お友達からいただきました。

ハイビスカス、カモミール、
レモングラスなどが入った
美味しいハーブティです。
仕事の合間の癒しのひと時。

ちょっと美味しいお茶を入れ、ほっとするのって何気ない
時間ですが、私には大切なひと時です♪

| | コメント (4)

マイブーム

今日は最近リバイバルしている私のマイブームの
1品を。

Dsc00981 このデニッシュのアップル
パイが初発売になった頃、
初めて「パイ」だと思って
食べて大好きになりました。

「パイってこんなものなんだ」
と思い、でも本当のパイでは
なくパンだとわかってからも
時々買っていました。

が、最近またはまってしまい、見ると買ってしまいます。
「太るからだめ!」と思っても、つい手が出てしまう庶民的
一品です。

Dsc00990 もともと私はパンが好きなんですね。
これは近所のジャスコの中にある
パンやさんのハードトースト。

こちらも大好き!ハードトーストは
あちこち行くたびに買ってきて食べて
いますが、ここのが一番美味しいです。

午後からしか売っておらず、近所と
言っても、いつも行く方向とは反対なので、時々しか買えませんが、
行くと必ず買います。

もちもちして粘りがあり、それでいて焼くとカリッ!としてとても
美味しいです。あ~またほしくなる~!!

| | コメント (2)

特性カレー

今日は日曜日に作ったカレーのお話。

今年は白菜をたくさんもらい、お漬物にしたり、
ロールキャベツの白菜版をしたりと、いろいろ
にしていただきました。

そしてできたのがこのカレー。
Photo_2 実は白菜でロール
キャベツを作り(正し
くはロール白菜?笑)、
そのあまったスープで
カレーを作ったのです。

皆さん、ロールキャベ
ツのスープでカレー作
ったことあります?
美味しいんですこれが!!もちろん、ロール白菜を
食べた後の残りのスープで作ったんですよ。

味はちょっと濃くなるので、お水と生クリームで薄めて
作りました。生クリームはたっぷり、最後に入れます。

作り方はふつーにカレーを作り、そこに水を(スープを)
入れるとき、ロールキャベツのスープをあっただけ、
入れるのです。

今回はジャワカレーの中からとこくまろの中から、
半々で作りました。美味しかったですよ~。

サラダは水菜とラディッシュ、きゅうり、赤キャベツの芽と
ルッコラです。チャンスがあればぜひみなさんもお試し
下さい!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧