心の痛み

今日はレッスンのことを。

私は音楽といろいろな意味でかかわっていますが、
最近心の痛みを抱えた2人の思春期の生徒さんが
入ってきました。

男の子と女の子で、兄弟ではありません。どちらの
生徒さんも音楽療法を受けるかピアノのレッスンを
するか。。。でも音楽療法って何かわからないから、
とりあえずピアノのおけいこを。。 という感じでした。

Gakuhu3w 話してみるとどちらも
とても良い子で、とても
素直です。

そして「やさしい」。

やさしいって何でしょう?

最近は「やさしい人」が少なくなったような。

そんな時、こんな子どもたちは貴重な存在です。
そしてそんな心の持ち主に限って、「心の痛み」が
わかるから、いろんな痛みを通して感性が豊か
になっている場合が多い。

表現力がまだまだ未熟な点もありますが、こちらの心も敏感に
感じ取ります。なぜわかるんでしょう?

Fikukoressunw_1私は音楽を通じて、というより音楽を
使って、人の影響や悪い気を受けや
すい子には「それを出す、発散する方
法」を、「傷ついた心にはどうやって癒
すか」を教えています。

この2つ「悪いものは出す、疲れた心は癒す」の具体的なやり方
がもっと社会に定着したら、もっとストレスは減り、穏やかな
社会が創れるのになぁ~。

そして音楽がくれるエネルギーや、具体的な使い方がもっとわかると
温泉に行ったり、お酒を飲むのとは違った、日々自宅でき、子ども
でも自分でできるストレス解消方法になるのにと思っています。

ちょいと今日はまじめ?でした!(^0^)/

| | コメント (6)

癒し

いつも紹介しようしようと思いつつできなかった、
私の畑?というか、命をご紹介しましょう。

家の庭で今畑を作っていることはお話しましたが、
今日はその写真です。

Hatakezennbu 畑全体図。真正面のちょっと憂鬱になりそうな
壁はお隣の壁です。でも実際の方が明るくて
お隣とは段差になっていて、塀ではありません。
いや塀になるのか?(笑)
庭の東側にある畳2枚ほどのささやかな
家庭菜園です。

Hatake2w 背の高いのがトマト2本とやっぱり背の高いのの
右側がプチトマト。つまりトマトが3つ並ん
でいます。手前左2つがピーマン2つ、そ
してそのとなりがなす2つです。

Hatake3w 上からねぎ、左側に小松菜(無農薬なので
虫がいっぱい食べてます)ナイロンがある所が
枝豆、先日ナメクジにやられた頭に来たあの
枝豆です。見えていませんが小松菜の手前が
三つ葉、春菊と続き、枝豆の手前がほうれん草、
サラダ菜と続いています。小松菜以外はまだ双
葉の次の葉が出そうな程度です。
ちなみにプランターはアロエです。


Itigo2w

今日も取れたての苺と、昨日の買ってきた
アメリカンチェリーを朝いただきました。
あまり色がきれいだったので、長女の贈って
くれたアジサイの横で写してみました。

ワイルドストロベリーはそれはそれは
すばらしい香りで、とっても小さいですが、
バラの花を食べているようで、豊かな
気持ちになれました。

これらの野菜を摘む時、私は「大地の命をいただいているのだなー」と
感じます。お昼もたらのムニエルにイタリアンパセリを添えたのですが、
香りがとてもよく「やっぱとり採りたては違うな」と、主人の母と話したもの
です。

こんな野菜たちから私は「良い気」をもらい、癒されているのだと
思います。5月は心が重くなる人(私も含めて)多いですが、意識
して良い気を体に取り入れましょう!

| | コメント (0)

今日はちょっとまじめなお話。

私のところにはよく「心」について、ご相談があります。
違う所でも書きましたが、心って不思議ですね。

心があることはみんな知っているのに、誰も触ったり、
見たり出来ません。でもみんながあることを知ってるの。

そして愛情や夢など大事なものは皆、いくらお金を出しても
買えません。そして心を癒すのも同じ種類のものしかだめ
なのです。

これは経験からそういえるのですが、同じ種類、つまり
心を癒すには時間、音楽、香り、そして人の心、
やはり「目で見たり、手で触ったりできないもの」でしか
癒せないとわかったのです。

これは音楽療法士をしていて、また自分の今までの
経験から出た最高の有意義な発見です。

「ちょっと鬱っぽいなー」と思ったり、また「ストレス溜まっ
てる~」と感じた時は、「同じ種類」のもので癒してくださいね。

そしてそれは同時に「脳の使いすぎ」からもきているので、
脳を休めましょう。ボーっとすること、気分転換は
人の脳や心に非常に大事で、でもついつい人はなおざりに
しやすいものなんですね。

私の今の癒しは畑にまいた種たちでしょうか!(笑)
きゅうり、トマト、プチトマト、なす、ピーマン、その他
ハーブや葉野菜たち。。。

Remonnbaam

レモンバーム、お菓子や
お茶に良いですよ!









これらはとっても新鮮だから、私に「良い気」を
贈ってくれます♪

| | コメント (2)