クリスマスイブ♪

あっという間にクリスマスになってしまいました~♪
今年もあとわずか、1年は年をとるほど早いですね。。

200923日はカウンセラースクールの卒業式でした。これがその症状。基礎カウンセラーとなりました。

来年1月からは研究コースに行く予定です。
事務所でもカウンセリングを始めます。

うまくいくとよいのですが。。。

2009122420210000 2009122420230000

こちらは大阪市が開催している「光のルネッサンス」

せっかく大阪市に引っ越してきた最初のクリスマスだからと、主人と2人で中ノ島に出かけて、24日のイブを過ごしました。

すごい人でした。ここだけは??!

上は市役所、左の青い光のほうは、マライア・キャリー(だと思うのですが)の曲のに合わせて、光が点滅するアーケード上の飾りの下を歩ける散歩道。

とても美しかったです。また音楽にうまく合わせてあり、とても面白かったです。
おしゃれなイタリアンなどの露店もあり、雰囲気も良かったです。

ただその帰り、一歩その場所から外れていくと、それ以外のお店はクリスマスだというのにがらんとしており、寂しいな~と思いました。

私の青春時代のころはどこからもジングルベルが聞こえ、どのお店も満員といったイメージだったように思います。来年こそはもっと素敵な年になるよう、思わず願ってしまいます!

| | トラックバック (0)

秋の風景

ちょっとご無沙汰してしまいました。

2009111508510000_2
大阪市内のど真中でも
紅葉はあるんですね。。?
(もちろんあるよね・笑)

公園に行くととても
きれいな葉っぱが
落ちていました。

ポプラとさくらでしょうか?
彩りに緑の葉も1枚
拾ってきました。


きれいでしょう?

2009112308260000_2

W800dsc_0833

黄色のイチョウは私ですが、モミジは長女が撮った写真。

先日5年前まで住んでいた、長野に行ってきた時の写真だそうです。

私のとは写真の出来も違いますが、赤がきれいですね。

W800dsc_0924 W800dsc_0943

今思えば、5年前まで
こんな山奥に住んで
いたことがウソのよう
です。

空が広いでしょ。本当に美しいです。
クリックして拡大してご覧くださいね。

長野に住めたことがよかった!と思っています。

美しい空気と広い空が懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最大級のパワースポット!

2009110313000000 最近パワー不足なので、
日本最強といわれる
パワースポットに行って
きました。

石上神社と大神神社
江原さんがとってもお薦
めのパワースポットです。

とても木々が美しく
整然とした冷気を
感じ、さすがパワー
スポットと思いました。

2009110313250000 2009110314030000
お昼は
ラーメンと餃子。

久しぶりの
ラーメンでしたが
ちょっと味が
薄かったのが
不満でしたが
餃子は美味しか
ったです。

ラーメンは
塩ラーメンのワンタンメン。

味噌ラーメンにすればよかったかな~?

2009110313270000

今日はとても寒かった
ですが、奈良ののどかな
自然とその香り、大きな
空はとても美しく、癒され
ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィンですね。

2009102918390000_2 私の小さな生徒さん
(あーちゃん!)が
ピアノのレッスンに
ハロウィンの衣装で、
ドレスアップして
来てくれました

かわいいでしょ?
思わずカメラマンに
なっていました。
あーちゃんありがとう♪

2009102512210000 2009101011020000

次は最近
食べて
美味しかった
焼肉とポテト
サラダ。

どちらもまた
食べたいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまい

やっといろいろなことがひと段落したと思ったら、
病気になってしまいました…!

私としてはめずらしく、4日間は寝たきりで
良性発作性頭位めまい症という、目の前が
ぐるぐる回ってしまうひどいめまいでした。

2009101014310001

船酔いのひどいような状態
だったので、ご飯も食べら
れず今日になって、やっと
生還という感じです。

運動不足何だと思います。

血の循環が悪くなって
居るんですね。

このカップはお気に入りの
ティーカップ。

2009101014310000 こんな時はいただいた
とてもきれいな紅茶?で
ちょっとのんびりします。

しかし運動不足って
怖いですね。

太るはずです(笑)

さっそく来月から体調が
戻っていれば、プールでも
行ってみようかと思ってい
ます!

※いたずら書きが多いのでコメントの受付を
停止しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八坂神社と醍醐寺

2009100413030000カウンセラーとセラピストの
論文2本を書いて、どちらも
合格しないといけないため、
必勝祈願に京都の八坂神
社と醍醐寺に行ってきまし
た。

2つ合わせても3時間と言う
超スピードお参りでしたが、
この写真は八坂神社。

小さいけど見えますか?

大安だったんですね。
境内に白無垢の花嫁さんが
2人もいて、こちらは式を
上げている最中のお1人。

2009100410410000 こちらは醍醐寺の境内の
小道。

とてもきれいだったので。

京都最古の五重の塔が
あり、1000年以上経って
いました。

すごいですね。木造建築は
1000年持つんですね。

そういう意味では奈良の
法隆寺にも行ってみたい
です。もちろん以前に行っ
た事はありましたが、その

頃はなんとなく行っただけでした。

2009100220050000 2009093007280000

その晩は
餃子。

我家の夜に
しては油もの。

隣はベランダで
作ったかいわれ。

大阪のど真ん中
で採れたかいわ
れだけど、美味し
かった!

もちろん餃子とビールも。最近食べすぎなので、またダイエット
しないとね!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穏やかな連休・平和っていいな~♪

2009091912320000連休初日は「掃除の日」と
決めていたので、掃除を
して昨日のカレーの残りを
お昼にベランダで食べまし
た。

お気に入りの北側のベランダは風通しがよくとても気持ち良いです。

私的には「ベランダ」ではなく「バルコニー」で、フランスや
イタリアの路地裏にあるようなかわいいイメージです。
よくおばあちゃんがそのバルコニーでのんびりお茶を
しているような場所。

私もそんな場所を目指していますが、ご飯を食べたり
休憩していたりするのは、なぜかうちぐらいのようです??
そのうちハープでも習って、ここで練習したいんだけど
な~♪

2009092013360001 20日は神戸の布引ハーブ園に
行き
(ヒーリングダイアリーを
ごらんください!)、本日21日は
またまた家で片づけの続きを
しました。

写真はハーブ園。とてもきれい
でした。

私たち夫婦は家でごちゃごちゃ
片づけるのが大好き。

いつもここはこうしようね、なんて
話しています。

2009092109580000 2009092109120000
写真はラッキー
の新しいハウス。

でもこれはとり
あえずハウス
(笑)

以前は籐で編
んだ物でした
が、引越しで
捨ててきたた
め、今度買う
まではこの
籠です。

もうひとつは主人が先ほどのベランダで靴磨きの間、
ラッキーは昼寝。平和だな~とつくづく思いました。
健康と平和に感謝です。午前中論文を書いて、お昼は
ちらしずしを作りました。

2009092113240000

主人の母がとてもお得意で
よくご馳走になりましたが、
今は年老いてそれも無理に
なり、本当に久々に作って
みました。

家にあったものでの
適当ちらしずしですが、
なんだか懐かしくて
美味しかったです。

近所なら義母にも持って
行ってあげたのにな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日のサイクリング

2009082913550000この間の日曜日、
夕方から町をぶらぶら
自転車でサイクリング
してみました。

この家はちょっと
した路地に入った時
見つけた家。

グリィーンがとても
きれいでした。

大阪城を中心に
回って、市民の森?
で休憩。

2009083016030000ソフトとコーラを
買いました。

10分ほどの休憩の
後、家に帰りました。

でも大阪城の中には
思ったより大きな「森」
があるんですね。

1時間ほど回ってわか
りましたが、自然の草も
多く、「作られた自然」ではない部分もあり嬉しかったです。
長野かと思うほどでした。作られていない自然に
会いたいです。

2009083119430000夜は2回目の
お誕生日会。

ケーキを買って
なかったので
一応誕生会?
になったのですが
通常通り夜はパンで、パン食の朝ごはん程度の量です。

しかしこの日は鉄火巻きとケーキがプラスされ、
ちょっと豪華、ちょっとカロリーオーバーです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏ご報告シリーズ1「朝顔」

2009082607550000今頃ですが、やっと朝顔が
咲きました!

嬉しいです♪

なぜかピンクばかりですが。。

青色のもあるのですが、
なぜか咲いてくれません。

2009082908480000
並んで咲くとかわいい
ですね。

何となくすずめが
並んでるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏休み

2009080715090000_7 こんにちは。

長女となんばにある
スイスホテルのデザート
バイキングに行ってきま
した!

ケーキやデザート以外に
ピザやサンドイッチもあり
甘い物の後の塩味や
辛いものが食べたく
なった舌を満たしてくれ
ました。

美味しかったです♪happy01

2009080812520000_2 2009080812510000

その後
京都に
行き、
影絵で
有名な
藤城
清治
さんの
展覧会
に行き
ました。

旧日本
銀行の建物で、この建物を見ただけでも非常に値打ちがあると思います。非常に立派で重厚な建物でした。

2009080714080000 久しぶりの親子の時間。
大きくなっても娘は娘。

主人もとても嬉しそうでした。


私には陰で文句?(笑)を言って
いても、娘の顔を見ると何も言わ
なくなってしまい、少々ずるい!
と思ってしまいます。

父親ってなぜ母親を介してでないと
ものを言えないのでしょうか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧