この夏、自分流BACATION

次女が初お給料で旅行券を贈ってくれました。

春にプレゼントしてくれたのですが、この夏は
この券で旅行してきます。それが今週末!

Ryokouken 温泉につかり、海の幸を
いただいて、ちょっと海にも
入る予定です。

今年は近場で和歌山の
海に行きます。
遠いと疲れるので?!(歳・笑)

でもあまりの暑さに、少々へろへろ。


今まではどこへ行くのも「車」でしたが、最近主人は
「これだと景色を楽しめない」
「駅弁食べながら、ビール飲みながら、のんびり行きたい」
というので、最近は電車が多いです。
このほうが交通費がかかってしまうのですが。。。

Book もう1つ、この夏やりたい
私の楽しみ。
それは「読書」です。

ゆーっくり好きなだけ、
本を読んでみたい。

それらをもとに自分の
「夢の家」ももっとあれこれ
考えたいです。ゆっくり本読みたいなぁ~。

もうすでに読むようにと6冊買い、読みかけのものが3冊。
音楽療法、心理学、脳関係、自分の好きな本などなど。

でもあんまり暑いと何をするのもいやになってしまいます。
今回の旅行では海辺でゆっくり本を読めると良いですが。。。

でも本を持っていくのが重いか!。。。(笑) (@_@;)

 

| | コメント (4)

きゅうり

うちのきゅうり。

今年は種から挑戦してみました。まいてからなめくじちゃん、
その他いろいろ?(赤くてとても小っちゃいクモみたいな大群
にも襲われた!)な虫ちゃんの挑戦を受け、へこたれたりも
しましたが、第2弾がやっと目を出しました。

Kyuuri

かわいいでしょ?ちょっと見に
くいですが、きゅうりの横に
枝豆ももう双葉を広げそうに
なっているのがいるんですよ。
豆見たなのがそれです。

最初のきゅうりには今日棒を立てて、まきついてもOKに
しました。(遅!今頃収穫の方いつごろ種まきでしょう?)

Hatake2kai

2階から撮影しました。
わかってもらえるかな?

ちょっとぼけちゃったのですが、ナスの花です。
大きくてかわいい花を咲かせてくれました。
こんなかわいい植物の私たちは命を食べて
いるんだなーと、つくづく思います。

Nasubinohana

すこし近寄りすぎ、
ピンボケになってますが、
美しい紫色です。
写真の方が色が悪いかなぁ。。。

L・ワイス博士の「未来療法」という本を買いました。
「命の循環」を書いた本です。アメリカの精神科のドクターが
書いた本当のお話です。

また皆さんにもご紹介しますね!

| | コメント (2)

初物です!

みなさんこんにちは~。
このブログの書き込みを利用して気分転換をしている私です。

今日はここ2日間続けて、摘みたてを食べている苺のお話!

最近は「趣味・農業」と書こうかと思うほど、我家の小さな家庭
菜園にはまっているのですが、その流れとして苺を摘んで楽し
んでいます。

3 今年は苺が終わったら植え替えて
やらないとちょっとプランターが小さ
くてかわいそう。

Itigo7w かわいいでしょ。見ていても
癒されます。やはり人間は動物。
自然と一緒に生活している事を
忘れてはいけないのだと思います。

Itigo4 こっちはワイルドストロベリー。
野生の苺ですね。明日初お味見
です!

2 市販で買ったものより、
すっぱいですが、「昔はこんな味だった
よね」と感じる、苺の味です。

1日中パソコンとにらめっこしていると、頭と目が痛くなり、
「肩こり満載状態」になる私です。
2時間に一度は庭に出て、愛犬ラッキーちゃんとしゃべり、
畑にナメクジが来ていないか!を見ては、癒されています。

おととい枝豆の双葉をナメクジに襲われ!!、それを取り
除いて30分後に見たらまた2匹いて、頭に血が上りました。(怒)

早速ナメクジ退治の薬を買って畑にばら撒き、枝豆の周り
にはセロハンの袋をかぶせた所です。

現在ほうれん草、小松菜、サラダ菜、春菊、三つ葉、ねぎ、
トマト、プチトマト、きゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃを
育てています。

食事の時、裏の畑にかごを持ってナスやきゅうりをとりに
行くのが夢で、長野に行った私でしたが、長野では寒すぎて
育ちませんでした。(高原だったので!)

やっと夢がかなって、採りたての美味しい野菜が今年も
食べられそうです。

自然は癒しです!!

| | コメント (4)