CD

2009022312050000 こんなCDを買いました!

ギターはもともと好き
ですが、この演奏者の
ことは存じ上げません。

ただ選曲がよかった♪

2009022312100000 私の好きな曲がたくさん
入っています。

今日はこれを聴きながら
仕事をしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル&大吉

昨日はコンサートのリハーサルでした。と言っても、
コンサートは8月でそのための予備練習的なリハー
サルです。

Dsc_0020wmoji
これがそのチラシの
一部です。

ヒーリングのための
コンサートを兼ねた
リサイタルですが、
花の名前や自然を
曲名にいたものば
かりで、曲の長さも
短め。

聴き易くやさしいも
のを選びました。
そして2人のピアニ
ストのリサイタルも
兼ねてあります。
昨日はそのリハー
サルでした。

お近くの皆様どうぞおこしくださ~い♪

Dsc01741

さかのぼって、おと
といは奈良までちょと
出かけました。

神社でおみくじを
ひくと「大吉!」

久々ですぅ~♪happy01

どうも写真が下手な
私ですが、(ぼけて
る!)先ほど論文を
学会に出したので、
「どうぞ通りますよう
に!」という願いを
かけて、おみくじと
一緒に記念撮影で
す。

もう少ししたら今日はピアノのレッスンです。
畑を見たら、小松菜がフニャピーになって
いたので、真昼間ですがお水をやってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のマイブーム

最近のマイブームは「作曲家ヘンデル」です。

げほ!と言わないで下さい!(笑)ヘンデルを聴いていると
何か皇室アルバムのようで、「王様」を感じます。

Dsc01378 そしてその「王家」から優
雅さや平和を感じるのです。

「水上の音楽」なんて本当に
皇室アルバムと言う感じです。

ゆっくり優雅な音楽が流れ、
平和な気分になります。

充分ヒーリング音楽です。

Dsc01379 それから年賀状で分かった
のですが、以前の生徒の
1人が教員採用試験に受かり、
さらにもう1人に赤ちゃんが
生まれました。

おめでたい~とばかり、カ
ードを買ったのですが、最近は
カードもずいぶん進化して、
立体的なものが多いですね。

時の流れを感じます。。。いえいえ私が古いのか…(汗)

Dsc01384

最後にこれが昨日の昼食。

魚介のグラタンにパスタサ
ラダです。

グラタンのほうはジャガイモに
帆立貝、えび、ブロッコリーに
たまねぎ、マシュルームで作り
ました。

美味しかったです。特にグラタンにしたジャガイモは最高!
私は大好きです。CDやお料理は、冬のちょっとした楽しい
日々の過ごし方です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベラ

音楽の方(ヒーリングダイアイリー)でも書いたのですが、
最近はまっているCDがあります。癒されます。。。

エンジェル・ヴォイセズ   
エンジェル・ヴォイセズ

リベラというサウスロンドンに住む、少年のグループで、
この歌声は本当にすばらしい!
だまされたと思って聴いてください。確かヤフーでも
無料で聴けました。

 後になってアドレスを見つけたので追加します!
最初に買った「オーラ」というCDが当たり!で、このCDに
リベラの曲が入っていました。その「オーラ」のプロモーシ
ョンの中にリベラの「彼方の光」が入っています。
ぜひ見てください!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v01740/

今年1月ごろNHKの「氷壁」というドラマに使われて
ブレイクしたとか。。そのドラマは知らなかったのですが、
たまたま買った「オーラ」というCDに、彼らの曲が1曲
入っており、それが良かったのでこのCDを買いました。

エンジェル・ヴォイスとはその通り!本当に美しい
ソプラノです。

Rabennda2 それから今日のラベンダー
です。

満開です!

この間フレッシュラベンダー
ティーを入れて飲んだら、
とっても美味でした。
やはり生は香りが違う!
今度お花を摘んでいろいろ使います。

そうそう電子レンジ買いました。日立の33リットル(最大?)の
スチームレンジオーブンにしました。価格ドットコム(皆さん
ご存知?)のサイトで、人気NO1のオーブンレンジです。
久しぶりにパンでも焼こうかな。

価格ドットコム…日本中で1番安いお店を載せています。
オーブンレンジはジャ○○や電気の○○店と比べても
2万円は安かったです。注文して次の日に来ました。
何か買われるときは皆さんも1度のぞいてみては?
http://kakaku.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンサート

今日は朝からコンサートのチラシやプログラムを
ずっと作っていて、頭がどっひゃ~となってきたので、
ブログで休憩する事にしました。

Tirasiw Yamada2003












まだまだこのブログの扱いがわかっておらず、
うろうろ失敗ばかりしていますが、なんとなく
お友達も増え、少々はまっているようです。
というか良い気分転換になります。

パソコンをやっていて、パソコンの気分転換では
だめなんですがね。

大きなコンサート、小さなコンサートいろいろ
ありますが、大事なことは来られた方に「何か
良いエネルギーを持って帰ってもらうこと」この
ことを頭において、音楽の勉強やコンサート企画に
励みたいなーと思います。

あらら…なんだかみょーにまじめになってしま
いました!(笑)(~o~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レッスンで

今日はまたまた外回りをしてきました。

がぁ~。協賛はもらえず(涙!)凹みながら帰ってきたので、
このブログでげぇんきを取り戻そうとしています。(^0^)/

その元気を取り戻す手立てとして、昨日のレッスンがあります。
昨日ドヴィッシーの「小さな羊飼い」という曲を、ある生徒さんと
レッスンしていたのですが、その音やメロディーから、私は情景が
ありありと浮かんでくるのです。

曲を知っている方はわかるかも知れませんが、ドヴィッシーは
羊飼いの少年(だと思います)を描いたのではなく、羊飼いの
眺めていた空や自然を音楽にしたのです。

Sora 

そしてそれは音楽でありながら
自然を使って、「静けさ」「ゆっく
りとした時の流れ」を表したいの
だと確信しています。

難しいですが、音で自然の情景
(雲の流れや太陽の光、風)を
表し、そしてその根底には「静け
さ」「ゆっくりとした時の流れ」を
ドヴィッシーが感じていたのだと
思うのです。

癒しにはぴったりの曲です。
音楽療法には最適と感じ、そし
てその時とてもすばらしい事を
大発見しました!

羊飼いが見ていた空や風の空
気感から感じられるエネルギーと、
最初の「そ」の音から始まるフレーズの響きから感じるエネルギー
が同じなのです。

音楽は言葉や理屈抜きで人を泣かせたり、元気付けたり
できます。それはその音やメロディーが放つエネルギーと
自然や命の持つエネルギー感が同じだからだと、昨日
つくづく確信しました。

簡単に言うと羊飼いのいた100年前のフランスの丘の上の
空気感を、音楽を通して実際にいたのと同じように感じら
れるという事です。ただ単純に聞こえていて、そう思うのでは
ありません。

そしてそのエネルギーの感じをよりリアルに出せて、聴衆に
感じさせることのできる人がすごい演奏家と言うことなのだ
と思います。

よく演奏はとてもうまいと思うけど、また聴きたいとは思わない
人、反対に技術的にはそこそこだけど、何かを感じさせてくれる
人との違いはこれなんだと思います。

レッスンをしていて、自分の目の前に「フランスの丘の上」を
ありありと感じ、羊飼いの眺めた空、雲、感じた風を感じる
ことができて、何かタイムマシーンに乗って100年前の
フランスに行ったようでした。

音楽ってすばらしい!

| | コメント (3)

今日は本音トーク(いつも本音だけどね!)

まあ皆さん聞いて下さい♪(今日はテンション高!)

今年10月に音楽祭を行なうためやる事に追われ、はたまた
仕事で電話しても電話しても相手がいなかったり、そんな時に
限って違う仕事は2本も重なって同じ日に入ってくるわで、
さすがの私も。。。

どっひゃ~!ぎゃぉー(><)きぃ~~~(@_@)
がおーーーーーーーーー はじけ!

となる日もございました。。。(^^;)

はぁ~こんな風に字が使えるんだぁ…

そんな時、今の私を癒し落ち着かせてくれているCDがあります。
本当はご主人のために買ったものですが、最近は私が
毎日EVERYDAY聴いています。 

「桑田佳祐ハープ作品集」 
1 TSUNAMI
2 BOHBO NO5
3 涙のキッス
4、真夏の果実
5、いとしのエリー
6、白い恋人たち
他13曲

写真を載せたら著作権に引っかかるか?!
と思いつつ。。。

載せるべきか、載せないべきか。いややはり載せるべきだ。
でもやっぱり。。。

きぇ~~~!(諦)

200509140824
皆さん、ラッキーちゃんで
ぐぁまんしてください。


最初は音的に?と思いましたが、聴いていてとても
癒され落ち着きます。やっぱり曲がいいからでしょうね。
私は特に「TSUNAMI」と「希望の轍」が好きです。









「え?」ラッキーが何か言っています。

「もっとかわいく写してるの載せて」

それではちょっと美人な所も。。一応女の子なので。。。

Lakkidsc00468

いかがでしょうか?
(*^_^*) 










皆さん!好きな音楽でストレス解消しましょうね!
次回はクラシック編でお会いしましょう!!

はぁ~♪(笑)

| | コメント (2)

3分間の癒し

先ほど胎教のブログを書き終えたら、こちらにも
紹介したくなってやってきました。

昨日日本ヒーリング音楽協会のHPの中の
「3分間の癒し」というページを書き換えたのですが、
そのページが私は大好きです。

Sunababy

写真家のHIDEさんが撮られた
オーストラリアのなぎさの風景
に、ギタリストの坂野さんの
タレガ作曲「ラグリマ」という
演奏が流れます。



とても美しいです。必見!
http://homepage3.nifty.com/jhma/hs/040801.html

この「3分間の癒し」は忙しい毎日の中、オフィスで、
家庭で、またいろいろな所で、たった「3分だけでも
休憩しましょう、リラックスを心がけましょう」をテー
マに、日本ヒーリング音楽協会が制作した物です。

見ていただくとわかりますが、3分なんてすぐのはずが、
何もしないと結構長いんですね。でも1日のうちの
たった3分、ゆっくりしてみてください。

本当に美しいオーストラリアの浜辺で、ゆっくり寝そべり、
なぎさの風景を楽しんでいる感じがします。「朝からたそ
がれまで、1日海とお日様だけを見ながら過ごしてみたい」
そんな気持ちにさせてくれる画像&音楽です。

私にはとっても良いヒーリングになります。
きれいですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Congratulations!

今日はとっても嬉しいニュースです!^^

生徒のみゆうちゃんが来音会のコンクールで、
堂々「3位銅メダル」を獲得しました!

入賞者は入賞者公演として8月に、トリオ(弦楽3重奏)の
演奏を予定しています。

発表会で2人のお友達がとてもうまく弾いてくれたことは、
前のブログでお話しましたが、そのことをみゆうちゃんに
「2度あることは3度あるからね。先生は3度めの嬉しいこ
ともあるかもね!」と言っていたら、本当になりました!!

40人以上の出場者の中での3位入賞、しかも1年生はみ
ゆうちゃんだけだったそうです。(喜)(拍手)

Dsc00449   

3位銅メダルです。








火曜日(コンクール4日前)から水疱瘡を発症し、熱が下が
るか、体調は大丈夫かと心配していました。

「努力すれば報われる」という経験を小さいうちにさせてあげ、
その達成感、充実感を味合わせてあげることができれば、
それはそのお子さんの大きな自信と、何事にも前向きに
立ち向かっていく、人間形成の基本を創ってあげられること
になると私は思います。

みゆうちゃんおめでとう!
先生もとっても嬉しかった♪^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)