初物野菜

今年初のきゅうりを収穫しました~。
遅いでしょうか。

Dsc01839 すぐ食べました!

美味しかった。中まで
青くて。とげとげで。

でも下のほうにできた
きゅうりは、なぜか黄色く
なって、枯れてしまう
のが多いです。

なぜでしょう?

Dsc01840 Dsc01841Dsc01842

Dsc01843

なすにいんげん→いんげんてこんなふうになるんですね!
ピーマンにトマト、花盛り~♪

うれしいな~。失敗はブロッコリー。
プランターが小さかったのか!実がなりません(涙)

昨日はバジルとルッコラをまきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜その後!

ご覧いただけますか?我が家の実態も少々写って
おりますが。。(汗)

Dsc01815 キュウリが大分
大きくなりました!

最初この苗を買った時、
なかなか大きくならなくて
もうだめか?と思い
畑の別の位置に植えかえ、
土も買ってきてたしました。

するとやっと大きくなって
来てくれました。

きゅうちゃんのお花は
黄色くてきれいです。

お~かわいい♪

Dsc01816

こっちはとまとちゃん。

ミニトマトだったか、
普通のトマトだったか
覚えていませんが(汗)
いっぱい実がついてきて
います。

つゆでいろんな病気に
ならなければよいですが。

今度はナスやピーマンの報告をします~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の収穫物とラッキー

今年の最後に収穫したいんげんです。

Dsc01748 たくさん取れました!

こんなにいんげんを
食べたのも初めて
です。

バター炒め、卵とじと
たらふくいただきました。
おいしかった~。

だからいんげんを取り除いてしまうとき、なんだかかわ
いそうで。。。いつも最後に引っこ抜くとき、どの野菜も
命をもらってるんだとかわいそうになります。

Dsc01738いちごも大分赤くなりました。

1度収穫しましたが、うちの
はすっぱく実が硬い。

これは なぜなんでしょうか。

「昔のイチゴ」って感じが
します。

Dsc01737

最後に今日のラッキー
ちゃん。

最近耳をかいては血が
出て、そのかさぶたが
できたころまたかいて
「きゃ~ん」と鳴きながら
またまたかいています。
困ったものです。

お医者様に行って、あの「えりまきとかげ」のような
プラスチックのえりをつけてもらわにとダメなのでしょうか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の畑

今日の畑です。今日は苗の植え替えをしました。

Dsc01749_3 つるなしいんげん。

これは大きくなると背の
高さはどのくらいになる
のでしょう?

持っている本で調べま
したが載っていません
でした。

わからないまま、適当に
植えてしまった!

Dsc01750_2

こちらはピーマンとなす。
水菜は前から植えていた
もの。

1度植えたのですが、
なぜか大きくならないので、
別の場所に移しました。

連作ではなかったのですが。

Dsc01751_2右側はブロッコリーの苗。
種をまいて大きくなった
ものを植え替えました。

写真では元気がありま
せんが、お水はたっぷり
あげました。

今日は良いお天気だった
からなぁ~。

Dsc01752_2
最後がどくだみ。

庭中にどんどん出てきます。
見た目はきれいなのですが、
すごい繁殖率です。

野菜に害を与えず、どくだみ
だけやっつけてくれる、除草
剤なんてないかな~。

苗を植えると、毎朝畑を見るのがとても楽しみです。
ちっちゃな畑ですが。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の畑

今日の畑です。春ですねぇ~!

Dsc01714 小松菜、ほうれん草、
水菜、赤キャベツ、
ブロッコーリにいんげん
のプランター。

芽が出て、このくらいの
葉っぱになるとめっちゃ
嬉しい!

早く大きくなれ~♪Dsc01713_2

庭の花も大分咲き出し
ました。

こちらはフリージア

昨年植木屋さんにいっ
ぱい踏まれたため、
もうだめかと思ってました。
良かった!

Dsc01712

これはなんだかわからない
のですが…。

いただいたお花です。

でもフリージアに似て
きれい。

香りはありません。

春その2に続く♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の畑

ご覧の通り、ラッキーがやっと出た水菜の畑を
ふんずけて!(怒)くれました!!

083mizuna黒いところが
ラッキーの足跡
です。

こら!っと言うと、
耳を下げて
シュ~ン として
います。
悪いことをしたことは
わかっているようです。

083endou

エンドウは順調です。

袋をかぶせていたので
うどん粉病に下のほうが
なっています。

農薬をかけずにがんばる
つもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンドウ

お正月の片付けも終わり、ほっとして畑の
エンドウを良く眺めてみると…。

Dsc01376見てください!
エンドウがなっています。

ビニールをかぶせたので
花は咲いても実がなるか
心配だったのですが…。

虫や蜂は最近いないし、
風で受粉するかどうか。

Dsc01377でも大丈夫のようです。

かわいい白い花がたくさん
咲き、実があちこちについ
ています。

これから寒くなるので、
エンドウ自身が弱ってしま
わなければよいのですが。

でもとにかく新春から嬉しい発見でした。ちょっと新年から
嬉しい予感です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の庭

クリスマスも終わり、今年もあと少し。
クリスマス飾りはまだ片付けられていませんが、
時期が過ぎちゃったので写真撮影はまた来年!

そこで庭のエンドウの写真をご紹介します。

Dsc01364 ビニールをかけて
あるので見にくい
ですが、白い花が
いっぱい咲いてい
ます!

花が咲くか心配だ
ったのですが…。

Dsc01365 これはレモングラス。

空が曇っていたから
でしょうか。今日の
写真はみんな白っぽ
いですね。

え?私の腕が悪い??(笑)

Dsc01367こちらはイチゴ。
お隣からいただき
ました。

来年は大きな実が
なるかな?



Dsc01366
最後は今日の
ラッキーちゃん。

撮影していたら
よってきました。

東京の藍ちゃん、
蘭ちゃん元気?

今年で長野から帰って3年目の大阪での
師走です。しみじみ…。(笑)

明日から大掃除ぐぁんばりま~す♪^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の畑

今日は風邪と音楽の仕事で喉が痛く、声が出ないため
1日お休みとしました!久々。

Dsc01336 これは先日蒔いたエンドウ。

秋蒔きとして初めて蒔いて
みました。

春のように実をつけてくれると
良いのですが。。

来週当たり植え替えようと思って
います。

Dsc01337 こっちはおなす。葉を大部刈りこんで
やっと秋になって3本ほど実をつけま
した。

夏も数えるほどしか今年は実を
つけず、今年の畑作業は×でした。

暑すぎた事と7月の日照時間が
少なかったからでしょうね。

Dsc01331 最後に今日のらっきーちゃん。
元気です。

でももう8歳。
いいおばさんです。

ドッグフードも中年用!(笑)
ボール遊びも最近はしません。
というか、ボールを投げても
知らん顔です。でもご主人様にはいつも一生懸命しっぽを
ふってくれる、我家のかわいい3女です。

動物は人間より早く死んでしまうので、元気で長生きしてねと
最近良く話しかけています。わかっているかな…♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜の病気

今日はこんな映像からです。

Dsc01319
今年は実のなりが悪く、
おまけにうどんこ病が
きゅうりを多い尽くして
います。

あ~私の大好きな
きゅうり。。(涙)

自分の手入れが悪いせいと思っていたら…!
今日の天気予報で、「今年は長雨冷夏」、
「野菜の値段が上がっている」という話題が
出ていました。

Dsc01321 実もご覧のとおり、
できるのですが小さい
うちに、しぼんでしま
います。

ショック。。
できてもできても、
黄色くなり、肥料のやり
すぎかうどんこ病か。

トマトやなす、ピーマンに、うどんこ病がうつらないか
心配です。。長雨や日照時間が少ないため、実もならず、
病気にもなりやすいのでしょうか。

Dsc01318 月曜日の朝食。
お気に入りのハードトーストと
パイナップル、カフェオレに
アップルジュースと杏ジャム。

このパイナップルは美味し
かったです。パイナップルは
あたりとはずれがありますね。

明日もこんな朝食で、がんばりま~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)