ハワイin我家

2009092709230000_2もう秋だというのに、
イケヤに行ってこんな
物を買ってしまいまし
た!

無駄だと思いますが、
これでうちのベランダは
昨年行ったハワイの
ホテルのよう??

そうあったんです。
ベランダにこんなのが。

そこで毎朝パン買ってきて
朝食を食べました。(笑)

Asagohanwハワイはこんな感じ。。
食べ物中心で撮っちゃった
ので、椅子がうまく写って
いませんが、テーブルも
違いますが~。。
一応似てます~。。。。。

レストランの朝食にも
行きましたが、私的には
ここが自由で良かった。
かわいい小鳥もたくさん寄ってきて。。
うちにも来ないかな~♪

2009092713030000 2009092716500001

お昼はハンバーグを作って食べ、夕方「難波宮」と
いうずいぶん昔の城跡?の公園に、ラッキーちゃ
んと行ってきました。

写真は場所が違うと、ボールを投げても取りに
行かないバカラッキー(笑)ボーっとしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の秋色

2008120307320000_2 朝の散歩に行った時、
公園の水道のところに
落ち葉が落ちていました。

排水が詰まって昨日の
雨がたまり、その水たま
りに空が写り、そこに
赤や黄色の落ち葉が
浮かんでいました。

あまりにきれいだった
ので…。

水の中の空、きれい
でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足湯実行中♪

足がとても冷えるので、足湯をしながら仕事をしています。
朝から贅沢~?

2008120110490000


癒しアイテムとして音楽は
・ハワイの波音
・香りはラベンダー

とっても気持ち良いです。

     2008120110510000
もう一つの癒しアイテムは
かりがねのお茶。

これは母がよく入れてくれました。
今日はマグカップで飲んでます。

横はラベンダーオイル

ハワイの波音には鳥の声や、
虫の声が入っており、とても
癒されます~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子レンジ壊れた!

レモンバームが大きくなり、以前吊り下げて
乾燥させたら失敗してしまった。

雨が降ったら真っ黒になってしまって。。

Remonnbamu切り取ったレモン
バームを葉だけに
切り取りました。

良いレモンの香りが
いっぱい。

さすがレモンバーム
このハーブ「脳の活性化」
に良いんですよ。

Photo_15

こんな風にお皿の上に
キッチンペーパーをひき、
その上に1枚ずつ並べて
乾燥させました。

約4分、何回「チン!」を
したでしょう。

すると。。。

あるとき「チン!」の途中でなぜか、電子レン
ジの電気が「ポッ」と消えてしまったのです。

それっきりそれっきりそれっきり~!
あ~電子レンジが壊れてしまったようです。(涙)

もう古かったしな~。でもこれでレモンバームの
ハーブティとしての乾燥の仕方がわかりました。
高い授業料ですぅ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブ教室

今日はハーブ教室の体験レッスンに行ってきました。

今までお料理にハーブを使ったり、ハーブティーを
飲んだり、庭じゅうにたくさんハーブを植えたり。。
等の経験はあったのですが、医学的、お薬的に
じっくり勉強した事が無かったので勉強しようと
考えました。

Dsc00974 ハーブは「西洋の漢方薬」
と言っても良い様な働きや
効果があります。

じっくり勉強して身に
つけたいと思いました。

生活習慣病予防指導士の
資格と、どちらを先にとろう
かと迷いましたが、ハーブはとても好きなので、まずはこち
らからという事になりました。

写真はハーブ教室「スパイス」での高原先生のレッスン
風景です。ホホバオイルにラベンダーの精油を混ぜた
ものと、乾燥したハーブを浮かべたお湯に、手をしばら
くつけるというものでした。

ホカホカしてきて、とても気持ちよかったです。またこの
後、のどと肩こりに良いハーブティーをブレンドしていた
だき、お話を聞きながら飲ませていただきました。

ちょっと優雅でためになるひと時でした。

ハーブティーとアロマテラピーの教室「スパイス」
http://homepage2.nifty.com/SPICE-HERB/about.html

 

| | コメント (4)